ガスライティングとは?

ガスライティングについてのブログです。

顧客の脳を支配する方法とは? 脳科学マーケティング 100の心理技術

f:id:QPC:20160531235611j:plain

「私たちの思考、感情、学習の95%は
意識されることなく生じている」

こう言ったのは、
ハーバード大学マーケティング学の教授
ジェラルド・ザルトマンです。


人の脳というのは不思議なもので普段私たちは頭を使って考えて
行動しているように思えますが、実はほとんどの行動というのは
無意識の内になされています。
実際、朝起きて歯を磨き服を着て会社に行く、、

といった行動を必死に考える人はいないでしょう。


つまり、好むと好まざるとにかかわらず
人の行動の95%は無意識のうちに決定されているのです。


そして、この95%の無意識の力をマーケティング

広告・販売戦術に活用することはできないのか?

そう考えたのが、人気ブログ
「Neuromarketing(ニューロマーケティング)」
の執筆者、ロジャー・ドゥーリーです。


ドゥーリーは、
カタログ販売のマーケターとして
マーケティングの世界で頭角を現す一方、


脳科学や行動科学に興味を持つようになり、
独自に脳科学の最新知識を
マーケティングの分野に活用した
ニューロマーケティング」を研究。

この分野の第一人者となりました。


そして、ニューロマーケティング
数々の研究結果をまとめたのが

この脳と心の科学本
脳科学マーケティング 100の心理技術
というわけです。


価格が脳に与える影響や
男性脳、女性脳の攻略法、
お財布のヒモが硬い人に売る方法などなど、

目次を見るだけでも
心理学や行動科学を元にした
大変興味深い内容が満載なのが分かります。

非常にオススメの本なので
是非、チェックしてみてください。

脳科学マーケティング 100の心理技術

このブログへのご意見 お問い合わせ

 

qpc.hatenablog.jp

qpc.hatenablog.jp 

qpc.hatenablog.jp

qpc.hatenablog.jp