ガスライティングとは?

ガスライティングについてのブログです。

『スクールカースト』と『ガスライティング』と『意識高い系』の関係とは?

f:id:QPC:20171101185821p:plain

※ スクールカースト - Wikipedia

現代の日本の学校空間において生徒の間に自然発生する人気の度合いを表す序列を

カースト制度 のような身分制度になぞらえた表現。

 

 

 

 

難関小中高一環の進学校出身者以外は、誰もが経験していると思いますが

スクールカーストという身分制度は、子供達の中に存在していたと思います。

 

 

育った地域にもよると思いますが、スクールカーストの上位にいた人々は

実社会では、ほぼ下層階級に組み込まれます。

 

 

学生時代に上位身分だったのに、現実社会では下層階級。

 

 

こんな人間が、ガスライティング加害者になります。

 

 

違いますか?

 

 

 

意識高い系』の若者は、スクールカーストの中で2軍扱いされた方が多いです。

※ 意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若者、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

 

 

このブログでは、人間関係のリセットを推奨していますが

人間関係をリセットする事で、狭いエリアでの身分制度から開放されます。

 

 

地方や田舎にガスライティング被害が多いのは、こういった背景が絡んでいます。

 

 

田舎者は、世の中には様々な身分制度があり、場所や環境が変化すれば

常識や身分制度も瞬時に変化するという事実を知りません。

 

 

思春期までは、バカでも生きていけますが、成人するとバカでは生きていけません。

 

 

ガスライティングから身を守るには

自分の成長と共に、誰と付き合うかを正確に選別しなければなりません。

 

 

 

 

 

ご意見 お問い合わせ

 

 

 

 

君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

 

 

 

 

qpc.hatenablog.jp

 

 

qpc.hatenablog.jp

 

 

qpc.hatenablog.jp

 

 

qpc.hatenablog.jp

 

 

qpc.hatenablog.jp

 

 

qpc.hatenablog.jp